法テラスに対する批判はごもっともなものが多いと思う。 ただ、法テラスより話が通じそうな弁護士会の刑弁委員会が、法テラス以下のことを平気でして、それでいて法テラスへの敵愾心ばかり強いような方々なのを見てしまっているので、正直「目糞鼻糞じゃん」とシラケちゃうんだよね・・・/囲碁好き&一応弁護士

“=========== Meta ============
“StrID : 20110
“Title : 法テラスに対する批判はごもっともなものが多いと思う。 ただ、法テラスより話が通じそうな弁護士会の刑弁委員会が、法テラス以下のことを平気でして、それでいて法テラスへの敵愾心ばかり強いような方々なのを見てしまっているので、正直「目糞鼻糞じゃん」とシラケちゃうんだよね・・・/囲碁好き&一応弁護士
“Cats : 弁護士
“Tags : 碁を打って 一人佇む 風の精,@windspiritroula,法テラス,弁護士会
“========== Content ==========
– 投稿者:windspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精) 日時:2015/05/27 11:08 ツイート: https://twitter.com/windspiritroula/status/603382195206533121

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterのプロフィール情報:
<2015年05月27日(水) 20時12分36秒にTwitterAPIで取得したwindspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精)のプロフィール情報>
囲碁好き&一応弁護士。
少年法に関する質問、お受けします(非難や罵倒で始まるものは受けられません)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FileName: 20150527_201228.txt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SentDate: 2015-05-27 20:12:37
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広告

「有料になるかもしれない」というリスクを話したら尻込みされちゃう、という配慮はわかるけれど、そういう話して本当に費用取られたら、ガチで「説明義務違反で賠償請求されて敗訴」というオチありえるんじゃないの? こういうのを見ると弁護士会も某テラスと同じ穴のムジナに思えてくるんだけど。/囲碁好き&一応弁護士

“=========== Meta ============
“StrID : 20060
“Title : 「有料になるかもしれない」というリスクを話したら尻込みされちゃう、という配慮はわかるけれど、そういう話して本当に費用取られたら、ガチで「説明義務違反で賠償請求されて敗訴」というオチありえるんじゃないの? こういうのを見ると弁護士会も某テラスと同じ穴のムジナに思えてくるんだけど。/囲碁好き&一応弁護士
“Cats : 弁護士
“Tags : 碁を打って 一人佇む 風の精,@windspiritroula,弁護士会,法テラス
“========== Content ==========
– 投稿者:windspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精) 日時:2015/05/27 10:04 ツイート: https://twitter.com/windspiritroula/status/603366159770001408

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterのプロフィール情報:
<2015年05月27日(水) 10時27分54秒にTwitterAPIで取得したwindspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精)のプロフィール情報>
囲碁好き&一応弁護士。
少年法に関する質問、お受けします(非難や罵倒で始まるものは受けられません)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FileName: 20150527_102741.txt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SentDate: 2015-05-27 10:27:54
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会で作った少年事件マニュアルに「援助・国選は費用かからないと少年に説明する」って書いてあるけど、完全無料ってわけじゃないよね。 家裁は少年から費用の徴収だって可能。 まずないことだが、もし審査通らなかったとか、費用負担を命じられたら、弁護士の方で無料扱いしておけってことなの?/囲碁好き&一応弁護士

“=========== Meta ============
“StrID : 20058
“Title : 会で作った少年事件マニュアルに「援助・国選は費用かからないと少年に説明する」って書いてあるけど、完全無料ってわけじゃないよね。 家裁は少年から費用の徴収だって可能。 まずないことだが、もし審査通らなかったとか、費用負担を命じられたら、弁護士の方で無料扱いしておけってことなの?/囲碁好き&一応弁護士
“Cats : 弁護士
“Tags : 碁を打って 一人佇む 風の精,@windspiritroula
“========== Content ==========
– 投稿者:windspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精) 日時:2015/05/27 09:57 ツイート: https://twitter.com/windspiritroula/status/603364448036724736

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterのプロフィール情報:
<2015年05月27日(水) 10時27分13秒にTwitterAPIで取得したwindspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精)のプロフィール情報>
囲碁好き&一応弁護士。
少年法に関する質問、お受けします(非難や罵倒で始まるものは受けられません)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FileName: 20150527_102708.txt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SentDate: 2015-05-27 10:27:14
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

懲戒請求が何人もできると定めた弁護士法58条1項については、懲戒権限が適切に行使され、その制度が公正に運用されることを期したもので、恣意的な請求を許容したり、広く免責を与える規定ではないと最高裁判例も言及している。 請求制限で公正が保たれることもありえないとは言えないよね…/囲碁好き&一応弁護士

“=========== Meta ============
“StrID : 19936
“Title : 懲戒請求が何人もできると定めた弁護士法58条1項については、懲戒権限が適切に行使され、その制度が公正に運用されることを期したもので、恣意的な請求を許容したり、広く免責を与える規定ではないと最高裁判例も言及している。 請求制限で公正が保たれることもありえないとは言えないよね…/囲碁好き&一応弁護士
“Cats : 弁護士
“Tags : 碁を打って 一人佇む 風の精,@windspiritroula,懲戒請求
“========== Content ==========
– 投稿者:windspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精) 日時:2015/05/26 14:16 ツイート: https://twitter.com/windspiritroula/status/603067190489714688

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterのプロフィール情報:
<2015年05月26日(火) 23時52分51秒にTwitterAPIで取得したwindspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精)のプロフィール情報>
囲碁好き&一応弁護士。
少年法に関する質問、お受けします(非難や罵倒で始まるものは受けられません)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FileName: 20150526_235246.txt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SentDate: 2015-05-26 23:52:52
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事情をろくに知らない赤の他人が懲戒請求して、ろくに資料も集まらず、十分な資料が集まれば懲戒になったような案件が証拠不十分のまま懲戒不相当になっちゃったようなケースを想定してみればいいのではないか。/囲碁好き&一応弁護士

“=========== Meta ============
“StrID : 19934
“Title : 事情をろくに知らない赤の他人が懲戒請求して、ろくに資料も集まらず、十分な資料が集まれば懲戒になったような案件が証拠不十分のまま懲戒不相当になっちゃったようなケースを想定してみればいいのではないか。/囲碁好き&一応弁護士
“Cats : 弁護士
“Tags : 碁を打って 一人佇む 風の精,@windspiritroula,懲戒請求
“========== Content ==========
– 投稿者:windspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精) 日時:2015/05/26 14:25 ツイート: https://twitter.com/windspiritroula/status/603069373226491904

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterのプロフィール情報:
<2015年05月26日(火) 23時52分26秒にTwitterAPIで取得したwindspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精)のプロフィール情報>
囲碁好き&一応弁護士。
少年法に関する質問、お受けします(非難や罵倒で始まるものは受けられません)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FileName: 20150526_235222.txt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SentDate: 2015-05-26 23:52:27
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井垣元判事の場合、裁判官時代に負った守秘義務を弁護士になった後に破ったというケース。 罪刑法定主義みたいな考え方をすれば無理筋だけれど、弁護士としての品位という一般条項的な考え方で処分するのならばよいのだろうか? その辺、色々と悩ましいように思える。/囲碁好き&一応弁護士

“=========== Meta ============
“StrID : 19932
“Title : 井垣元判事の場合、裁判官時代に負った守秘義務を弁護士になった後に破ったというケース。 罪刑法定主義みたいな考え方をすれば無理筋だけれど、弁護士としての品位という一般条項的な考え方で処分するのならばよいのだろうか? その辺、色々と悩ましいように思える。/囲碁好き&一応弁護士
“Cats : 弁護士
“Tags : 碁を打って 一人佇む 風の精,@windspiritroula,懲戒請求,守秘義務
“========== Content ==========
– 投稿者:windspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精) 日時:2015/05/26 14:44 ツイート: https://twitter.com/windspiritroula/status/603074144717049856

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterのプロフィール情報:
<2015年05月26日(火) 23時51分54秒にTwitterAPIで取得したwindspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精)のプロフィール情報>
囲碁好き&一応弁護士。
少年法に関する質問、お受けします(非難や罵倒で始まるものは受けられません)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FileName: 20150526_235148.txt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SentDate: 2015-05-26 23:51:55
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

懲戒請求が何人もできると定めた弁護士法58条1項については、懲戒権限が適切に行使され、その制度が公正に運用されることを期したもので、恣意的な請求を許容したり、広く免責を与える規定ではないと最高裁判例も言及している。 請求制限で公正が保たれることもありえないとは言えないよね…/囲碁好き&一応弁護士

“=========== Meta ============
“StrID : 19860
“Title : 懲戒請求が何人もできると定めた弁護士法58条1項については、懲戒権限が適切に行使され、その制度が公正に運用されることを期したもので、恣意的な請求を許容したり、広く免責を与える規定ではないと最高裁判例も言及している。 請求制限で公正が保たれることもありえないとは言えないよね…/囲碁好き&一応弁護士
“Cats : 弁護士
“Tags : 碁を打って 一人佇む 風の精,@windspiritroula
“========== Content ==========
– 投稿者:windspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精) 日時:2015/05/26 14:16 ツイート: https://twitter.com/windspiritroula/status/603067190489714688

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterのプロフィール情報:
<2015年05月26日(火) 14時23分10秒にTwitterAPIで取得したwindspiritroula(碁を打って 一人佇む 風の精)のプロフィール情報>
囲碁好き&一応弁護士。
少年法に関する質問、お受けします(非難や罵倒で始まるものは受けられません)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FileName: 20150526_142306.txt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SentDate: 2015-05-26 14:23:11
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー